ホーム » 2013年02月

2013年02月の記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

マインド的な視点と在るの視点

心地悪くなってくると
マインドが騒ぎ始める。


「急いで心地よくならなきゃ!!」・・・・と。


マインド的には大変なこと。


心地よくなりたい・・・
気持ち悪いのは嫌だ・・・
怒るなんて疲れるし、全然自分は進歩していない><


そんなこんなで焦り、マインドさんは頑張っていた。

頑張らなくてもいいのにね・・・。

在るはそのままでハナマルだよ!


心地よくなりたいと思考が巡っていることも
気持ちが悪いのは嫌だと感じていることも
怒るなんて疲れると思っていることも
自分は全然進歩していないじゃないかと感じたことも


在るはただ、


「そうなんだね・・・・」


って全面受容している。
1ミリだって否定もしていないし
あますことなくすべてを抱きしめてくるんでくれている。



そう思うと

心地よくなりたいと思考が巡っていることも、それでいいし
気持ちが悪いのは嫌だと感じていることも・・・・・
怒るなんて疲れると思っていることも・・・・
自分は全然進歩していないじゃないかと感じたことも・・・・


全部全部、それでいい。
そこにスポットライトを当てて
その巡る思考自体に気づいてあげていよう。


気づいている主体が在るそのものだから
そこの立ち居地にいると
不思議な安定感がある


すべてを満たしている感覚










タグ /

リセットで定位置にまた在る

リセット・・・・


ふと気がついた。
在るに戻るリセットが早くなっている。


自動的に在るの位置に戻る。
習慣というか、練習の力は大きいと感じる。


練習はじめのころは
全然変わらない自分に(変わっていないと思っていた)
いらだっていたが、
(↑これもマインドのしわざだった 笑)


振り返っみると
巻き込まれたときの感覚が以前とちょっと違う。


脳が勝手に定位置に就こうとしてる。
渦中にそこに意識をむける・・・・
このしあわせ感、言葉にならない。








タグ /

Return to page top

